2022.03.01
こんにちは!多機能リハビリセンターありがとうデイサービスです。
今日から3月に入りましたね。あいにくの雨模様ですが、お気に入りのレインコートのお披露目とあって個人的にはワクワクしています。
リハビリセンターありがとうでは月初めにはご利用者様の「測定日」となっています。
握力測定、10秒起立、椅子からの立ち座りと歩行を組み合わせたTUGテストなどを測定しているのですが、本日は「握力測定」についてお話したいと思います。
握力とは物を握る時に発揮される力のことです。デイサービスでは握力を鍛える運動をしているわけではありません。ではなぜ測るのでしょうか?
握力は手や腕の筋力だけでなく、脚の筋力やバランス能力、歩行能力などとも関連していることが研究で報告されています。握力は簡単で便利にかつ安全に測定ができるため、誰でも測定ができる全身の身体機能把握の方法としてデイサービスでは採用しています。
リハビリセンターありがとうでは、理学療法士の身体機能評価のもと、最適なマシントレーニングや自主トレメニューを選択して、効率よく全身の身体機能を向上していきます。
全身の身体機能向上は利用者様1人ひとりの目標設定のための基礎となりますので、握力測定も重要な項目となっています。
たかが握力、されど握力。
握力測定をなぜ行うのかご理解いただけましたでしょうか?
多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ及び活動報告です