QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう施設一覧リハビリセンター多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ>[

[

2022.03.01

こんにちは!多機能リハビリセンターありがとうデイサービスです。

今日から3月に入りましたね。あいにくの雨模様ですが、お気に入りのレインコートのお披露目とあって個人的にはワクワクしています。

リハビリセンターありがとうでは月初めにはご利用者様の「測定日」となっています。

握力測定、10秒起立、椅子からの立ち座りと歩行を組み合わせたTUGテストなどを測定しているのですが、本日は「握力測定」についてお話したいと思います。

握力とは物を握る時に発揮される力のことです。デイサービスでは握力を鍛える運動をしているわけではありません。ではなぜ測るのでしょうか?

握力は手や腕の筋力だけでなく、脚の筋力やバランス能力、歩行能力などとも関連していることが研究で報告されています。握力は簡単で便利にかつ安全に測定ができるため、誰でも測定ができる全身の身体機能把握の方法としてデイサービスでは採用しています。

リハビリセンターありがとうでは、理学療法士の身体機能評価のもと、最適なマシントレーニングや自主トレメニューを選択して、効率よく全身の身体機能を向上していきます。

全身の身体機能向上は利用者様1人ひとりの目標設定のための基礎となりますので、握力測定も重要な項目となっています。

たかが握力、されど握力。

握力測定をなぜ行うのかご理解いただけましたでしょうか?