2021.09.30
「海は 海は なぜ青い。それはお空が映るから。
空のくもっているときは、海もくもってみえるもの。
夕焼け、夕焼け、なぜあかい。それは夕日があかいから。
だけどお昼のお日さまは、青がないのになぜ青い。
空は、空はなぜ青い 金子みすゞ童謡全集より 」
皆さんおはようございます。多機能リハビリセンターありがとうデイサービスです。
9月最終日の今朝は清々しい空気が漂い、青く澄んだ空をみあげて、ふとこの詩を思い出しました。
みすゞさんの「なぜ」はその原因や理由を考える自分に向けての言葉ですが、心が疲れているとついこの「なぜ」をまわりのひとに使いがちになります。「なぜできないの?」「なぜわからないの?」と。
ですが「なぜ」ではなく「どうしたら」にと相手側に立って原因や理由をみてみると、相手への思いやりや優しい言葉へと変わります。
「どうしたら出来るかな」「どうしたらわかるかな」
人は自分の心を映す鏡とはよく言ったものです。そして言葉は、その人の心柄がみえるもの。
思いやりの心と優しい言葉、笑顔があれば、人は強くなれる。そしてそれは何よりの武器になるのではないか…。
青い空を眺めながらそんなことを思った朝でした。
多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ及び活動報告です