QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう施設一覧リハビリセンター多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ>ストレスコーピング

ストレスコーピング

2021.09.23

こんにちは、リハビリセンターです。

皆様、ストレスコーピングと言う言葉をご存知でしょうか?

ストレスコーピングとは、ストレスの基にうまく対処しようとすることで、大別すると

問題焦点コーピングと情動焦点コーピングに分けられます。

問題焦点コーピングとは、ストレッサーそのものに働きかけて、それ自体を変化させて解決を図ろうとすることで、情動焦点コーピングとは、ストレッサーそのものに働きかけるのではなく、それに対する考え方や感じ方を変えようとすることです。

介護の世界のみならず、現代社会においてストレスは心身ともに大きなダメージを与えてしまう原因として注意していかなければならないものです。

ストレスが溜まると、他者や自分に対して優しくなれなくなってしまいます。人と接していく私たちにとってはそれはとても気をつけていかなければならない事だと思います。

ストレスと上手に向かい合い、対処していく事で、お互いに気持ちよく思える関りをして行きたいと思います。