QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう施設一覧リハビリセンター多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ>リハビリセンター独自のシステム『ドリームステップ』について!

リハビリセンター独自のシステム『ドリームステップ』について!

2021.09.09

こんにちは!すっかり秋ですね。


気候がいいので外出したくなりますが…世の中が落ち着くことを祈るばかりです。


季節の変わり目は体調が崩れやすいので注意してくださいね!



今日はリハビリセンターの『ドリームステップ』についてご紹介します。


『ドリームステップ』とはご利用者の夢をかなえるリハビリセンター独自のシステムです。



ステップ①“夢”を引き出す
ご利用者の“やってみようかな?”“やってみたい!”という思いを引き出します。


したいことがない、意欲が低いご利用者でも、体操やクラブ活動などに参加し、皆さんと交流していくうちに隠れた“夢”が…スタッフはそれを逃しません!


聞き取り力の高いスタッフがご利用者の隠された思いや意欲、夢を引き出します。



ステップ②“夢”に向けたトレーニング
夢をかなえるために何が必要か、何をどの順番にトレーニングするか計画を立て、実施します。


リハビリ専門職の評価により夢に向けたその方だけのリハビリプランを作成します。



ステップ③“夢”を叶える
デイから飛び出て、できうる限り実際の場所、実際の場所に近い環境で夢を叶えます。




したかったことができると皆さん、イキイキ、キラキラされます。


それを一緒に体験できるスタッフはよい経験となり、さらにご利用者の“夢を叶えたい”という気持ちになります。


目の前のご利用者が、イキイキ、キラキラしていくのをまじかで感じることができることは、介護職の醍醐味です。


これからもご利用者の夢を叶える活動をたくさんしていきたいと思います。



【 ③の夢を叶えるための活動はまた今度、ご紹介しますね(^^♪ 】