QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう施設一覧リハビリセンター多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ>前頭葉機能を活性させる取り組み

前頭葉機能を活性させる取り組み

2022.01.26

みなさん、こんにちは。

脅威となる感染症が流行し始めてから二年が経ちました。
広島県ではまん延防止等重点措置が2022年2月20日まで延長となり、なお感染予防が求められています。
みなさんもバランスの取れた食事・睡眠・運動、こまめな換気・手指衛生に努めましょう。

突然ですがみなさん、転倒の原因となる要因をいくつか挙げてください。
つま先があがりにくい、バランスがとりにくいなど、色々なことがあると思います。

もちろん要因になるので、繰り返し運動することが大事だと思います。
近年は、加齢とともに前頭葉機能の遂行機能が低下し転倒が起こるとのメカニズムが先行研究で明らかになっています。
詳細は論文をご覧ください。

このような前頭葉機能を活性させる取り組みを、「ストループテスト」からヒントを得てやってみました。
人間は、例えば「青」と赤色で書かれていると、無意識のうちに「青」と言いたくなるそうです。
それに耐えて色の名前「赤」を答えて頂く、というものになります。
かなり難しいですが、ゲーム性があり積極的に答えて頂けています。

その際、ご利用者には「間違えても、できなくても大丈夫ですよ」とお伝えしています。
検査ではありません。考えることが大事です。

みなさんもわたしたちと一緒にトレーニングしてみませんか。
見学はいつでも受け付けております。