QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう施設一覧リハビリセンター多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ>勉強会について

勉強会について

2021.11.25

みなさんこんにちは、多機能リハビリセンターありがとうです。

今回は、法人内で行っている機能訓練指導員勉強会についてお話しさせていただきます。

私達機能訓練指導員は、週1回法人内での勉強会を行い、新しい知識や訓練方法を学んでいます。

もちろん法人外での勉強会に参加することもあり、外部で得た知識等も法人内での勉強会で共有し、元気良く来所されるご利用様の為にも、日々新しいことに取り組んでいます。

今回、片麻痺のご利用者で多い事は、「長く歩きたいけど体力がないから歩けない」と言われ、体力がない為、長くあるけないと思われている方は、ラクに歩く方法をしらず、必要以上に力を入れてしまい、筋緊張を高め、結果として歩く為に、たくさん力を使わなければ歩けない状態となります。

私たちは、ラクに歩く為に、省エネで力を入れず動ける身体作りなど、筋力だけではなく、動きのコツなど指導をさせていただいています。

学んだ知識を活かし、利用者さんの「難しい、できない」が「ラクになった。できるようになった」と変わるように寄り添っていきたいと思います。