QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう施設一覧リハビリセンター多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ>味噌づくり 第2弾

味噌づくり 第2弾

2022.02.24

こんにちわ!!多機能リハビリセンターありがとうデイサービスです。

今日はご利用者様とスタッフで「味噌づくり」を行いました。」味噌づくりは先週に続き2回目となります。

工程のすべてにご利用者様に関わって頂いての味噌づくりです。片麻痺の方、車いすの方、力のない方でも大丈夫です!!それぞれが出来ることをしていただき、楽しんでいただくことが最大の目的です。

この「味噌づくり」によって、作ることや食べることを楽しんでいただくことはもちろん、健康と食事の大切さを繋げていく目的もあります。また、冬に仕込み、夏を越して秋に仕上げることを待ち、季節を感じていくこともできますね。

 さてさて、この「味噌づくり」ですがなんと丸3日の工程がかかります。1日目は大豆を3倍量の水に24時間浸けることことからはじまります。

2日目は大豆を指で軽く潰せる柔らかさまで煮ます。(豆の大きさによりますが3~5時間くらい)

3日目の本日!!昨日から煮てあった大豆を潰す作業です。ナイロン袋に小分けした大豆を潰し、塩と麹を混ぜて「味噌玉」を作っていきます。この「味噌玉」をカメの中に詰めていくのですが、大切なのは空気を抜くことです。その為に「味噌玉」をぶつけるようにしていきますが、これが何とも気持ちいい(>◡<)。

ご利用者様からも「スッカとする~」ととてもいい顔されていました❤

 このお味噌は、10月ごろに出来上がり予定ですが、昼食時のお味噌汁に使用したり、ほかの料理やお菓子作りと今から仕上がりを楽しみにしています。

 ちなみに第3弾も予定しています~!!