QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう施設一覧リハビリセンター多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ>実の大きなぶどうが出来ました

実の大きなぶどうが出来ました

2021.09.06

多機能リハビリセンターありがとうデイサービスでは8月の半ばからぶどう作りを始めました。

本物と見間違えるほどの出来栄えです(^^)v

ティッシュを丸めてお花紙で包んでふんわり丸いぶどうの実を作ります。それをくっつけてぶどうの房が出来上がります。

作り始めたころは「こりゃ~難しいわぁ」「こんな器用なことできんわぁ~」「これ見て!こんなに小さくなってしまったぁ」など色々な声が聴かれましたが、一つ一つ房が出来上がるのを見て、「わぁ!本物のぶどうみたい」「かわいいなぁ」「たくさん作ってぶどう狩りにしたらいいがぁ~」とご利用者の皆さんから提案や感想が聴かれるようになり、「今日は作らないの?」とリクエストまで頂くようになりました。

出来上がったぶどうから網に吊るし、みるみるうちに、たわわなぶどうが生りました。廊下の天井から吊るしたので歩行の際はぶどう棚の下を歩くようになります。見上げながら歩かれ、「ぶどう狩りに行きたくなる」「美味しそう」「ぶどう狩り、しなきゃね」と笑顔で話される姿を見てあったかい気持ちになります。来月には何が出来上がるのか、今から楽しみにして下さっています。