QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう施設一覧リハビリセンター多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ>極上の保存食「干し柿」

極上の保存食「干し柿」

2021.11.29

こんにちわ!多機能リハビリセンターありがとう調理部です😊

今日は調理部ご利用者さまたちと一緒に作った「干し柿」をみんなで試食しました。

絶品!の一言です。ご利用さまも「美味しい」と笑顔でいっぱいでした。

渋柿の素となっているのは「タンニン」という成分で、この成分が唾液に溶けると渋みを感じますが、干すことでタンニンが不溶性に変化し渋みを感じなくなります。

元々渋柿は甘柿よりも糖度が高ので、渋みがなくなればめちゃくちゃ甘くなります。

ですが、このタンニンは、熱を加えることで可溶性に戻り渋みが戻ってきます。「ありがとう干し柿」も丁度いい甘みと歯応えで抜群でした。

また、栄養も豊富に含まれており「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど( ^ω^ )干し柿は生柿に比べて、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リンなどの筋肉にとっても欠かせないミネラルが多く含まれているのです。

また、ビタミンCを多く含まれて一個で1日の必要量をまかなえるほど。美容にも良いと言うことですね💕

旬の味に舌つづみをして幸せな1日でした。ちなみに明日もありますよ。