QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう新着情報>【2023年2月Vol.232】ありがとう通信「盈進高等学校とコラボ!」

【2023年2月Vol.232】ありがとう通信「盈進高等学校とコラボ!」

2023.02.15

2023年1月21日(土)に、盈進中学高等学校「書道部」「応援部」「柔道部」の皆さんが、ありがとうに来て下さいました。

「ありがとう×部活動」のコラボを通して、高校生の皆さんが高齢者や介護施設との関わりのなかで、少しでも「介護」という仕事に興味を持ってもらうことや、高校生の部活動の新たな活動の場の提供にもなれば、という思いのもと実施しました。



初めて間近で見る書道部のパフォーマンスに、ご利用者も職員も大興奮し、迫力ある柔道部の形の披露には、皆さん思わず感嘆の声が上がりました。昨年夏、甲子園にも行ったチアリーダーのパフォーマンスには、元気をいっぱいもらい、ご利用者にとって懐かしい曲を披露してくださるなど、とても盛り上がりました。盈進中学高等学校の皆さん、来てくださって本当にありがとうございました。





また、1月17日(火)には、毎年恒例の「とんど」を実施しました。ありがとうのとんどは年々豪華になっており、今年は過去最高のものとなりました。当日は特製の甘酒を振る舞い、ありがとうのご利用者だけでなく、ご近所の方もたくさん見に来てくださいました。



そのほかにも、パート職員の勤続祝いの食事会を開催したり



20歳を迎えたスタッフの皆さん、おめでとうございます!会社からお祝いとプレゼントを用意して皆でお祝いしました。これからの活躍を期待しています。



さらに、福山市医師会看護専門学校と福山医療学園の実習生、合わせて80名の学生さんを受け入れました。学生の皆さんに、高齢者介護の現場を知っていただき、さまざまなサービス・役割があることをお伝えしました。



実習生の皆さんも、当社の施設やサービスを見て「施設の設備や職員さんの雰囲気が良いから、ご利用者も前向きでいられるんだろうなと思った」等、当社が大切にしてきたことを評価していただき、そこから沢山のことを学んでいただけたのではないかなと思っています。


施設の内容もバージョンアップを日々実施しています。例えば、共生ホームの前には「フルーツガーデン」が整備されました!



イチジク、ハッサク、柿、ブドウ、レモン、ユズ、モモなどが植えられているので、暖かい季節になって、フルーツが実るのをご利用者と楽しみにしています。バーベキューコーナーもあるので、夏はこの空間を使って楽しいことが沢山出来そうだなと今からワクワクしています。

そして、毎月のプチ・マルシェも「甘酒」を振舞い、多くのお客様に楽しんでいただけました!



研修面では、1月11日~23日の合計9日間で「ありがとう学会」を実施しました!



法人内のさまざまな事例について研究・報告を学会形式で行うもので、全スタッフの知識と技術の共有・横のつながりを通したサービス品質の向上を目的としています。今年もユニークで有用な発表が多く見られ、大変有意義な学会となりました。


今月も様々な取り組みを通して盛り上がっている「総合介護施設ありがとう」ですが、現在合同就職説明会実施中です!!



画像をタップしていただければ、詳細ページに移動することができますので、興味を持っていただけたら気軽にお越しいただければ嬉しいです。現在は、介護職員と送迎ドライバーさん、調理スタッフさんを積極応募中です。就職・転職を検討されている方は、この機会に参加いただければと思います。


これからも総合介護施設ありがとうの最新情報を発信し続けて参りますので、楽しみにお待ちください。


株式会社QOLサービス

TEL:084-948-0439(担当:中藤)

(月~金 9:00~18:00)

https://www.qolservice.co.jp/