QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう施設一覧リハビリセンター多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ>いつまでも楽しくおしゃべりができるように・・・

いつまでも楽しくおしゃべりができるように・・・

2021.08.25

世の中には、できなくなる事に対して様々な補う機械・器具があります。例えば歩きにくくなったら杖や補装具が、耳が聞こえなくなったら補聴器や人工内耳が、目が見えにくくなったら眼鏡やコンタクトレンズがあります。

一方、声が出にくくなった時はどうでしょう。もちろんコミュニケーションを円滑にする視線入力などもありますが、声を使う事自体については代替手段はあまりありません。

よって声が出しにくくならないようにするためには、日頃から声を出すことが発声・発語器官の維持・向上に繋がります。

また食事の際の嚙み砕く・飲み込む(摂食・嚥下)器官と発声・発語器官は同じ部分を使っていることが多いため、声を出すことは摂食・嚥下機能の維持・向上にも繋がります。

多機能リハビリセンターありがとうデイサービスでは午前と午後に「発声教室」があります。年代別や季節ごとのラインナップもあれば、その場で直接リクエストを受け、ストリーミング再生することもあります。

この日は、ご利用者からのリクエスト曲を再生しました。普段のラインナップと違い、「とても懐かしい」「あの曲も歌いたい」と大変好評でした。