QOLサービス 受付9:00~18:00
call 084-948-0439 施設のお問い合わせ一覧はこちらから

看護師・介護福祉士を目指す人のための

奨学金のご案内


image

ありがとうについて

image

施設の利用方法

image

施設一覧

image

空き情報一覧

image

会社概要

image

新着情報

総合介護施設ありがとう施設一覧リハビリセンター多機能リハビリセンター ありがとうデイサービスからのお知らせ>クラフト部の干し柿作り

クラフト部の干し柿作り

2021.11.05

こんにちは!

朝、夕と日中の気温差が続きますが、皆さん、体調はいかがでしょうか?  リハビリセンターでもご利用者の体調管理には日々気を配っています。

本日はクラフト部について書かせて頂きます。

クラフト部では、10月の終わりから色紙を使って、干し柿を作っています。細かい作業も含まれていますが、皆さん熱心にそして楽しく作業をされています。

干し柿を作るのはもちろんの事、「昔は干し柿がおやつじゃったよなぁ」「学校から帰ったら近所のお兄さんと柿の木に登って柿を取って食べてたんよ」など、作りながら思い出話が飛びかっています。

そして、飾られた色紙の干し柿を見て「かわいいなぁ」「折り紙の干し柿もええな」と皆で喜ばれています。

ご自宅では、あまりお喋りをしないという方も多くおられます。クラフト部の時間が作るだけでなく沢山お喋りができ楽しめる時間であるよう、色々な企画を考えています。次はクリスマスツリーを作成予定です。皆さんが楽しい時間を過ごせますように…